ネタがつきたというよりも、なにげに思うことがあっても、そのコトをブログにする、という行動へなかなか繋がらない。
でも、今日はなにげに書いてみた。
「紺屋の白袴」
自社のホームページや会社案内パンフレットはいつまで経っても、白い袴の状態。
自社の会社パンフレット見直しにあたり、他社のように少しはマシな経営理念とか行動指針らしきものをつけたいと、
いろいろと検討しているうちに、それがいつの間にか、自分の行動指針のコトを考えていた。
きっと、最近「ダイエットを気にしなくてもいいからいいよね」
「でも、食べ方とかには、いろいろと気をつけているよー」という会話があったせいだと思う。
・時間を気にせず、お腹がすいたときに食べる
・ムリせず、苦しくなるまで食べない
・お腹が満たされたら例え一口でも残す(後で食べる)
・遅い時間に(重いものを)食べない
・よく味わって(噛んで)食べる
食の行動指針とは、これくらいかな。
そして「お腹がすいたときに食べる」
このことを考えてみた。
私はたいてい18:00過ぎるとすぐにお腹がすく。
会社にいるときはすぐに何か食べるが、これが予め終日出先であることがわかっている場合は、たいていカバンの中には何かしら「食べ物」を潜ませている。
移動の合間に車中で食べている。
その何かとは。
パン、干した芋、蒸した芋、りんご、豆などなど。
豆とは、小袋に入ったもので、アーモンド、かぼちゃの種、クコの実、バナナチップスなどいろいろとミックスされたもの。
と思いつつ、はて、りんごとか芋とか種とか、これはなんだかサルが好みそうなものばかりではないか、と思ったり。
サルが地面に落ちた豆や芋を拾っている姿が目に浮かぶ。
今日のブログでは、↑ここに結びつけたかった。
だからこのブログタイトルに悩む。
タイトルは、「紺屋の白袴」でもない、「行動指針」でもない、
「サルの食事」だ。